白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

やっとマイナスがなくなった【投資成績を含めて】という話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、やっとマイナスがなくなった【投資成績を含めて】という話をしたいと思います。

なお、今回の記事は6月3日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!!

2.ここから言えることは・・・

3.とはいえ二番底の可能性もあり得る

4.今後はどうするかと言えば・・・

5.最後に

 

1.まずは投資成績から!!

はい、どうもどうも。今回はタイトルからも分かる通り、私の保有する投資信託のマイナスがなくなりました。肝心の成績は下記になります。トータル+3216円でした。一つ一つを見てもやっと全てプラスになりました。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200625174341p:plain

6月1週目投資成績

 

2.ここから言えることは・・・

私自身、○○ショックというのは初めての経験でした。多くの書籍やデータを見ると市場は一時下落をしても、長い年月をかけて回復する、ということが言われています。それは頭ではわかっています。でもいざそのような場面に遭遇すると、本当に市場は戻ってくるのか、と不安になるぐらいの下落となります。

ですがそんな時にこそ分散というキーワードを心に投資を継続していく大切さを学びました。そう、分散と継続が大切と言うことを今回学ぶことができました(まだまだ元に戻ったとは言い切れませんが)。

 

3.とはいえ二番底の可能性もあり得る

私の保有する投資信託は今回プラスになりましたが、まだまだ市場や実世界を見ると完璧に元に戻ったとは言えません。おまけに、巷では二番底の可能性があるとまで言われています。でも少し考えてみてください。多くの方が最もらしいことを述べて市場の二番底の可能性を正当化していますが、そんなことは誰にもわかりません。数か月前にこんなことが起こるとは誰も予想していなかったかのように、今後市場がどうなるかもわからないのです。なので、今後市場の二番底が起こるのかという疑問に対する答えは誰にもわからない。あくまでも可能性の一つに過ぎないと言えます。

 

4.今後はどうするかと言えば・・・

本ブログの読者の方ならお分かりいただけると思いますが、私の今後の方針は

分散

長期

で投資を継続していきます。起こるかどうかわからない二番底の可能性なんて気にしても仕方がありません。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの市場が回復してきていますが、まだまだ元に戻ったとは言えません。でも長い年月をかけて回復してくる可能性は十分にあると思います。なので私は、分散・長期という言葉を胸に投資を継続していこうと思っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ