白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

生命保険を解約した話【投資成績を含めて】をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、生命保険を解約した話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

なお、今回の記事は7月15日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.支出削減に向けて

3.生命保険を解約した

4.解約は簡単なのか?

 5.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さてさて、今週の私の投信の成績はどうだったのでしょうか。お前のことなんてどうでもいいよという方もいるかもしれませんが、まあこれから投資信託をやってみようという方の参考にもなるかもしれないので、そんなことを言わずに最後までお付き合いください。今週の成績は+7884円でした。先週と比べてマイナスにはなってしまいましたが、特に労力という労力も無しにこのプラスは喜ばしいものだと思います。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200810142928p:plain

7月3週目投資成績

2.支出削減に向けて

最近このブログでも月末にその月の支出を公開して改善点を述べているかと思います。投資に限らず大切なお金をいかに必要なものに使えるかがこの資本主義を攻略するのに大切ではないでしょうか。極力無駄な出費を抑えて使えるところにお金を使っていきたい。そのために私は考えました。

 

3.生命保険を解約した

私自身、これまで生命保険に2つも加入していました。2つ合わせて月々2万円が引かれていくわけです。これは痛い。というのも最近理不尽な異動に加えて、勤務形態が変化したことにより給料が下がったのです。そこから今まで通りの保険料を支払うのは不可能に近い。なので家族とも話し合い、1つに絞るという結論に至りました。私個人としては、どちらも不要、と思っていたのですが、1つは入っていた方が支えになるという意見もあり、1つは残すことにしました。

じゃあどちらを解約しようかと思ったのですが、A社を解約。理由は

①健康診断書を提出したら保険料が安くなりますというので、頑張って探して担当者に渡したのですが診断書の項目のある部分が引っかかったようで、担当者が苦笑で「もしかしたら上がるかも」という言葉を吐き捨てられました。結果、月300円も上がるという腹立つ結果に。

②担当者の愛想があまり良くなく、終始暗い雰囲気だった。

 

という理由ですね。まあ小さいことのようですが、たとえ300円でも私のお金だし、担当者は気さくで明るい人の方が好きなんで、仕方がない。あと、両親からも聞いたのですが、このA社はあまり評判が良くないので、これを機に解約しました。

 

4.解約は簡単なのか?

ここで皆さんが気になるのが、解約は簡単なのか?ということではないでしょうか。ネットを見ると、解約しようとしても担当者や会社ぐるみで解約させないような記述もありますからね。

私の場合ですが、解約は簡単でした。

流れは

①支社にTEL⇒②後日担当者が来る⇒③解約を口頭で伝える

という感じでした。料金が安い別プランも用意されていたようですが、丁寧に断らせていただきました。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。生命保険の解約は意外と簡単でした。浮いた生命保険代金分はどうしようかと考え中です。貯金はある程度あるので、現状は投資に回すのが妥当かなと思います。しっかりと検討していこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ