白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

将来テレビはなくなるだろうという話をしたい

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、将来テレビはなくなるだろうという話をしたいと思います。

 

近年テレビ離れが進んでいると言われていますが、皆さんはテレビって見ますか?

私は以前に比べてほとんど見なくなりました。

食事の時などにちょっと見たりしますが、見ながら愚痴を言っております(笑)

なぜかって?

 

  • どこも似たり寄ったり

最近思うのが本当にコレ。どこも似たような健康番組や食べ物番組ばかり。正直どこの局も大差ないので面白みがありません。ある番組が健康番組をし始めると、他局でも類似の健康番組をし始めてゲストも似たような人たちばかり。

まあ面白い人もいるかもしれませんが、私は大差ないし面白いとも感じません。

 

  • 根拠が乏しい内容をさもあるように見せてくるように感じる

上記のような健康番組にありがちなのが、根拠がはっきりしていないということです。

「Aという食べ物が、Bという病気に効くと証明されました。なのでAを一般人に食べてもらいましょう」

という内容を見たとします。

その時に過去に証明された時に、何人に対してどれくらいの期間で行われたのか、離脱者はいなかったのか、というような条件は一切放送されません。しかしテレビ局側はそれを放送せずに結果だけを伝えて、あたかもAという食べ物が病気に効果があるように見せてくるのです。

これが個人的に嫌い。だってそんな不確かなもののせいで、Aという食べ物が翌日にスーパーからなくなっているのだから。これは食べ物以外にも、トイレットペーパーなどの日用品にも言えますがね。

 

  • 盛っている内容、作られている内容感が半端ない

これはドラマに言えると思います。大げさに、誇張し、放送される番組。もう見られたものではありません。おまけに登場人物全員が美男美女ばかり。

皆さんが日常生活を送っていて、周りが美男美女ばかりの時はありますか?私のようにそうでない人もいるはずです。

せっかくドラマを作るんだったら、キャストで勝負するのではなく内容で勝負してほしいものです。

 

  • ちょっと変わった内容を放送するとクレームが入る

上記のことを踏まえて、たまに攻めた番組を放送したりすると、視聴者からクレームが入ったりします。

この時期にこういう番組を放送するとは何事だ!

このアニメは子供が見るのだから、真似したらどうするんだ!

というクレームが代表的なものでしょうか。

そうすると

製作者側も攻めた番組、変わった番組を放送しなくなる⇒無難な番組を作る⇒つまらないのでテレビを見なくなる

という悪循環ができるわけですね。

 

 

上記のような理由から、私はテレビ番組を最近は見ていません。専らYouTubeなどの動画サイトを見ています。

ゆくゆくは視聴率低迷でテレビ番組はどこもなくなってテレビは消えてしまい、気が付くとテレビは過去の産物になるかもしれませんね。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ