白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

金儲けは悪いことなのかという話をしていこうと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、金儲けは悪いことなのかという話をしていこうと思います。

 

※本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは結論から述べてみよう

2.国民性かな?

3.金儲けが悪いと思っている人が多い

4.お金儲けの手段の一つとして投資は選択肢の一つである

5.最後に

 

1.まずは結論から述べてみよう

私なりの結論を述べてみようと思います。お金儲けが悪いかどうか・・・

お金儲けは悪いことではない!

というのが私の出した結論です。

 

2.国民性かな?

私もちょっと前まではお金儲けは悪いことだと思っていました。定年まで勤勉で働き、家族を養うべきだと父から教えられたし、多くの家庭がそんな感じではないでしょうか。

そんな雰囲気は実社会以外でも垣間見ることができます。

たとえば、こちら葛飾区公園前派出所という漫画やアニメ。両津勘吉という警察官が主役の説明不要な漫画ですが、彼が金儲けに走ると必ずと言って良いほど不幸になる結末が待っているのです。何かの拍子に金儲けがバレたり、ちょっとしたトラブルで企業をダメにして何億という借金をするというのがお決まりの展開でした。

 

3.金儲けが悪いと思っている人が多い

この漫画に代表されるようにお金儲け=悪いことと思っている人が多いのではないでしょうか。でも考えてみてください。

お金がたくさんある方が豊かな暮らしができると思いませんか?

子供に自由な選択をさせてあげられるように、資金は多い方が良いのではないでしょうか?

あと少しお金があれば、趣味や生活にゆとりが出ると思いませんか?

そう思ってお金を稼ぐ方法を思案して、投資という結論に至った私。でも日本人の多くは投資=ギャンブルと思っている人が多いし、金儲けなどせずに与えられたお金だけでやりくりしていくことしか考えていません。

 

4.お金儲けの手段の一つとして投資は選択肢の一つである

上記にも示したように、お金儲けの手段の一つとして投資はありだと思います。少額でも積み立てていくことによって

豊かな暮らしに近づける

子供の自由な選択の手助けになる

趣味や生活にゆとりができる

ようになるんです。もちろん元本割れや資金がゼロになるというリスクもありますが、正しい投資先を見つけて、長期間かつ分散をすれば、お金儲けの手段になるんです。まあ私も上記のようなことを達成するためにコツコツと積み立てたり、投資先を模索している最中ですが。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。多くの日本人はお金儲けが悪いこと、勤勉で定年まで働くことがベストだと思っています。でも本当でしょうか?時代は変わってきています。多くの投資先が身近になってきている昨今、私はお金にも働いてもらう大切さを学ぶ必要があると思っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ