白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

合格のために11月からできることについて話していきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、合格のために11月からできることについて話していきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.まずは私の紹介から

2.この時期の受験生の気持ち

3.11月からやるべきこと

4.最後に

 

1.まずは私の紹介から

初めてこの記事に来た方のために簡単に私の紹介をしてみたいと思います。

私は工業高校を卒業後に一浪して薬学部に入学、卒業延期を喰らいながらも翌年の薬剤師国家試験に合格して薬剤師になった自称オチコボレ君です。

詳しい体験記は下記を参照して頂ければ幸いです。

note.com

 2.この時期の受験生の気持ち

受験生がこの時期になると思うこと上位に

このままの勉強で合格できるのか

もう合格なんて無理なんじゃないのか

等という不安があると思います。

でもありきたりのアドバイスかもしれませんが、

どんな人でも不安だし、結果発表が行われるまでは誰が合格するのか、誰が不合格になるのか

はわかりません。

これは本当です。自分で出来た、と思っていてもマークミスで不合格になる場合もあるし、逆に落ちたわ、と思っていても合格する人だっています。なので今はやるべきことをやるしかないのです。次にこの時期に何をするべきかを話していきます。

 

3.11月からやるべきこと

この11月という試験まで残り3か月少々でできることは何かあるのか、と質問が飛んできそうですね。ズバリ

過去問とテキストをベースにして模試に取り組む

です。んー、今までやって来たことを繰り返すだけというのがキーワードです。ここで注意したいのが、新しい書籍に手を出さないことです。下手に新しい書籍に手を出すと、

あれ?こんなこと知らんぞ!まだ数ページしか読んでないのにもう知らないことがある。この本分厚いから単純計算してあと100個ほど新しいことが出てくるのではないか。おいおい、このままでは合格できないじゃん

と考えてしまって、気持ちで負けてしまいます。

新しいことというのは各予備校が実施している模試だけで十分です。業者が出している模試というのは、国家試験の精鋭が作った予想問題なので、本番で出題される可能性が非常に高いのです。なのでこれを完璧にするだけで合格にぐっと近づくと考えてよいでしょう。

 

4.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。まとめると

11月からやることは

  • 自分がやってきたテキスト
  • 過去問
  • 模試

※新しいテキストには手を出さない

です。ありふれたことですが、そのありふれた勉強をつづけた先に合格があると私は思っています。ぜひ、体調管理をしっかりとして勉強に励んでください。あなたからの吉報を待っています。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ