白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

新しい投資先に投資した話【投資成績を含めて】

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は新しい投資先に投資した話【投資成績を含めて】をしたいと思います。

なお、今回の記事は3月25日時点の内容になります。

 

※また、本記事は投資を推奨するものではありません。投資は自分の責任で行うようにしてください。

 

今回の目次は下記になります。

1.まずは投資成績から!

2.新しい投資先は・・・

3.なぜこの時期?

4.最後に

 

1.まずは投資成績から!

さあ、恒例の投資成績を話していきましょう。コロナウイルスの影響はどうか・・・気になっている読者の方に向けて成績を公開します!(気になった読者がいるかは知らん)結果は-13562円でした。ほほお、なかなかのマイナスですね。でも前回も言った通り、これからも淡々と投資を積み立てていきますよ。

f:id:lab-coat-investor-rider:20200403004511p:plain

3月4週目投資成績

2.新しい投資先は・・・

前回、新しい投資先を検討している話をしました。

lab-coat-investor-rider.hatenablog.com

で、20日についに決意して5万円分を投資してみました。

といういわゆる高配当ETFと呼ばれるものを購入しました。これら2つを証券口座で購入しました。購入条件は円貨決済、成行としました。本当は外貨決済の方が手数料的にも良いそうなのですが、如何せん円貨決済と比べると手間がかかります。そんな手間を面倒と感じて株を購入しないといつまでたっても購入できませんからね。まずは手始めに円貨決済で購入して、今後の投資は外貨決済も検討していこうと思います。

 

3.なぜこの時期?

この周りが暴落している時に、株を購入したのはなぜか、と疑問に思うかもしれません。前回の記事にも書きましたが、

今後、世界全体が沈没していくようなことはないだろう。これから長い年月をかけて少しずつ立ち上がってくる可能性はある。

ということです。つまり経済が回復した時に株を購入しようと思っても、その時には高くて購入できない、という事態になる可能性があります。

また以前から勉強していく中で気になっていた投資先でもあります。友人と話をして、投資熱が高い今のタイミングでやらないと今度いつ購入するかわからない、と思い購入しようと思いました。

 

4.最後に

上記に示した2つのETFは金額的にも投資先にも私の投資原則の

  • 余剰資金で行う
  • 時間、国、資金の分散を心掛ける

に合っていると思います(まあ米国1本にという思いはあるかもしれませんが、インデックス投資で世界中に分散はさせていますからね)。

あとは淡々とこれらのETFを買い増していこうと思います。

残りの投資原則の

  • 投資を生活のメインにはせず、先の目的をゴールとしてその手段の一つとして投資を行う
  • 株価の上下は気にしない

も踏まえてこれからの投資をしっかりとやっていこうと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ