白衣の投資家ライダー

初めまして。薬剤師をしています。趣味はバイクに乗ってツーリングをすることです。それと投資信託もやっています。皆さんに良い情報を提供できればなと思います。

ツーリングついでに車中泊できそうな道の駅を探索してきた話をしていきたいと思う

こんばんは、白衣の投資家ライダーです。

今回は、ツーリングついでに車中泊できそうな道の駅を探索してきた話をしていきたいと思います。

今回の目次は下記になります。

1.はじめに

2.道の駅 ひなの里かつうら

3.道の駅 公方の郷なかがわ

4.道の駅 日和佐

5.最後に

 

1.はじめに

私のブログでは以前からやりたいことリストいうものを作成しています。その中に車中泊が候補に入っていて、いつかやってやるぞという思いを持っています。

とは言っても車中泊の動画を見たり、ネットで調べたりするだけの超が付くほどの初心者です。なので候補地を知るという意味でバイクでのツーリングを兼ねて候補地探しに行ってきました。候補地の条件は下記のとおりです。

  • 安全面を考慮して道の駅から選択する
  • 24時間使用可能なトイレがあり有事の事態にも対応可能な道の駅
  • 徒歩圏内にコンビニがあること
  • 車中泊に来たという実感を大切にしたいので自宅から2時間はかかる場所

自分の中でそのような条件の下で道の駅の候補地をいくつかリストアップしてみました。

 

2.道の駅 ひなの里かつうら

ここは徳島県勝浦郡勝浦町生名月ノ瀬4−1にある道の駅になります。

近くにトイレもあって条件②はクリア、徒歩圏内にもコンビニがあり、条件③もクリアしています。もちろん自宅からも遠くて④もクリア。

 

f:id:lab-coat-investor-rider:20201129180513j:plain

ひなの里かつうらにて

 上記のような場所になります。駐車場も平らであり問題なく車中泊を堪能できそうです。車中泊候補の1つと数えても良いでしょう。

 

3.道の駅 公方の郷なかがわ

この道の駅は徳島県阿南市那賀川町工地803にあります。

近くにトイレもあって条件②はクリア、徒歩圏内にもコンビニがあり、条件③もクリアしています。もちろん自宅からも遠くて④もクリア。

f:id:lab-coat-investor-rider:20201129180603j:plain

公方の郷 なかがわにて

 上記のような場所になります。しかしバイクを駐車して思ったのが、駐車場が平らでない場所が多いということでしょうか。意外と斜めの駐車場が多くて、車中泊の場所としては無しよりの有といった感じでしょうか。

 

4.道の駅 日和佐

この道の駅は徳島県海部郡美波町奥河内寺前493−6にある道の駅になります。

近くにトイレもあって条件②はクリア、徒歩圏内にもコンビニがあり、条件③もクリアしています。自宅からは一番遠い道の駅であり、条件④もクリア。

 この道の駅では写真を撮り忘れてしまいましたが、駐車場は平らであり、問題なく車中泊できそうでした。 

しかも徳島県車中泊をしている多くの方が訪れている道の駅のようで、安定のサンプル数があるようです。早朝景色が良いらしく、この点も考慮に入れると候補地に入ることは間違いありません。ただ、この道の駅までの道中が街灯が少ない山道を通るので夜間の運転にはより一層の注意が必要になります。運転に不慣れな私としてはここだけが唯一のマイナスポイントと言えます。

 

5.最後に

今回の記事はどうだったでしょうか。道の駅って車中泊初心者としてお勧めの場所だと思います。また上記以外にも候補地を探索していますので、良い候補地があれば皆さんと共有していきたいと思います。寒くなってきましたが、ツーリングに車中泊にとエンジョイできればなと思います。

 

 

ではまた!!

プライバシーポリシー お問い合わせ